外壁や屋根の塗装工事を行うとなったら、大事になってくることが、
施工業者を選ぶことです。
外壁や屋根の塗装工事で成功するために、満足いく工事を得るためには
一番重要と言えるのではないでしょうか。
そんな、賢い施工業者の選び方についてご説明します。
なぜ施工業者選びが大事なのか?
なぜ施工業者選びが大事なのかと言いますと、施工業者によって作業レベルにバラつき
がることです。
塗装工事は、ただ塗るだけという訳ではなくて、細かい仕上げや、塗料を混ぜる分量や
乾かす時間お明け方、下地調整の丁寧さなど、挙げるときりがないくらいの
レベルの差がでてきます。
また、いわゆる手抜き工事なども該当します。
手抜き業者に当たってしまうと塗装してから数年で塗膜の剥がれや剥離などを起こしてしまいます。
せっかく高い費用を出して、工事をしたのにがっかりしてしまいます。
最低でも8年は問題なく持たせていきたいところです。
他には、同じ工事をするにしても予算にバラつきがでてきます。
同じ材料と工程で、見積もり内容が50万以上違うケースも稀に出てきます。
このような事が起きてしまう事があるので業者選びは非常に重要であると言えます。
優良施工業者を選ぶ秘訣
良い業者選びをするには、多少手間をかけなくてはいけません。
それは、相見積です。
いろいろな業者を複数検討することによって、良い悪いの判断がつけられます。
また、比較することによって、サービスも良くなり、品質も良くなっていきます。
とくに、家から近くの地元の業者を選ぶと良いでしょう。
地元の業者は、良い工事をして、良い口コミをもらいたいので
しっかりした丁寧な工事をしてくれる可能性が高いからです。
逆に、変な工事をしてしまえば、悪い口コミでその地域で仕事をもらえなくなってしまいます。
なので、費用面も作業面もとても頑張ってくれやすいです。
他は、ちゃんと細かい詳細を説明してくれるかなども重要となってきます。
良い業者は、親切丁寧に細かく説明してくれます。
例えば、塗料の説明や、工事の内容、ここがどうなっていてどう直すのかなどなど・・
工事後のトラブル回避の意味もあります。
このように、しっかりと相見積をして良い業者を探してみましょう。
まとめ
外壁・屋根塗装工事は、10年や15年に1回ある大工事のイベントとなります。
予算も100万前後と高額です。
失敗しない為にも、しっかりと勉強して良い業者選びがとても大切です。
しっかりと、相見積をとってたくさんの業者の話をきいて判断してくことが大事です。