住宅の外観を美しくし、耐久性を向上させることで住宅の寿命も延ばすことにも繋がるのが外壁のリフォームです。
直射日光や雨風、季節による大きな気温の変化などの過酷な環境下にある外壁は、築年数が経過するとともに劣化が進んでいきますので、定期的にリフォームを実施することが望ましいものです。
一般的に外壁のリフォームには外壁塗装や張り替え、重ね張りという方法がありますので、それぞれの費用をチェックしてどのリフォーム方法を選択すればよいのかを十分に検討していきましょう。
外壁塗装、外壁リフォームの費用相場
塗装リフォーム
費用の面から最もリーズナブルに実施できるリフォームが、外壁塗装です。
いわゆる「塗り替え」であり、基本的なリフォーム方法として知られている方法です。
外壁塗装は、使用する塗料の種類や塗る面積によってかかる費用が増減しますが、通常のサイズの住宅であればおよそ80万円から120万円前後が相場価格と言えます。
断熱性の高い塗料などの省エネ効果のある材料を使用した場合には、地方自治体からの補助金を受けられる場合もありますので、あらかじめチェックしておくことをお勧めします。
サイディングリフォーム費用
サイディングの張替えや重ね張りのリフォームの場合には、外壁塗装よりもやや費用が高くなる傾向にあります。
近年人気が上昇している重ね張りの工法では、一般的なサイズの住宅の場合で150万円から200万円前後を見込んでおくと良いでしょう。
外壁塗装と比較すると費用がアップしますが、断熱性や遮音性が大きく向上すること、耐久性に優れていることなどから選択する人が多い方法です。
最後に
年数が経過するとともに劣化は避けて通ることができませんので、適切なリフォームを実施して快適な住宅環境を維持することが重要です。
納得のできる工事とするためにも、事前の情報の確認は欠かすことのできない作業と言えるでしょう。
外壁塗装などに関して多くの情報をチェックできる専門のウェブサイトへアクセスし、参考にすることがおすすめです。